第50回広島ブロック大会/呉

10月24日(土)WEB上にて公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 広島ブロック協議会 第50回広島ブロック大会 in 呉が開催されました。
式典では、次年度のブロック大会開催権を、ビーチフラッグにて争う各地青年会議所の理事長の姿が流され、網代木理事長の懸命に走る姿と、各理事長の参加者の笑いを誘う一幕により、楽しみある一時を過ごさせていただきました。
また、次年度は一般社団法人三次青年会議所様に決まりました。
組織改革フォーラム(1)では、パーソナルブランディング向上委員会 委員長 中野友博 君より、本年度大竹青年会議所にて取り組んだ組織改革について、想いと共にそのポイントを分かりやすく、そして熱く発表いただきました。
組織改革フォーラム(2)では、5月に講師としてWEB上でお招きした、公益社団法人 日本青年会議所 2020年度組織改革会議 議長 倉橋龍太郎様より、ご講演を賜りました。組織改革というものについてのご説明から、事例の紹介、その在り方等お話しいただき、大変参考になりました。また、同講演内では、我々大竹青年会議所をクローズアップしてお話いただき、誠に有り難く、また、今後の活動への励みとなった時間でした。
ニューレイヤー拡大セミナーでは、全国JCなでしこ女子部会の中嶋かおる講師より、講演いただきました。
女性と20代の若者にいかに入会いただくかという事を主に、ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(認め合い)の重要性、また、入会のための施策や事例、会員の維持について、組織としての拡大の仕組み等様々なお話をいただきました。貴重なご講演、誠に有り難うございました。
なお、10月24日(土)より広島ブロック協議会内の12の会員会議所メンバーが所属する地域の魅力を伝える動画が実行委員会事業にて作成されています。
こちらも御覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCWN7WGSjsg3oKWb2v_YrStw
設営いただいた、広島ブロック協議会の皆様、開催地LOMの呉青年会議所の皆様、誠にありがとうございました。